フラモコ屋

ちょっと一人言。 ちょっと呟きます。 日々の記録と、たまに告知です。

-- --



Posted by ogura tomoko | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

29 2020

私のサイトです

フラモコ屋


Posted by ogura tomoko | 23:05 | Comment [0] | TrackBack [0] | -

17 2017

夏が好きだと何度でも言いたいこととねこねこ展6のありがとう

七夕から始まったねこねこ展6
13日が最終日でした。

お買い上げくださった方
気に留めてくださった方
ありがとうございました。


何より準備から一ヶ月以上の長丁場。
店主さんとお姉さん画伯
この度もお世話になりました。
ありがとうございました!
豪華な出展者さんに混ざって参加することができて
本当に本当に光栄でした。







今年を振り返るにはまだ早いですが
振り返ったり思い返すことがどうしても多くて
その度に「今」や「これから」のことも考える
そんな日々です。

今までの自分ってどうだったかな、とか
何がやりたくて何をしていたんだっけ、とか。
なんだかちょっと迷子になっちゃって。
前向きに考えようというよりは後ろ向きになりがちで
綺麗な水中をスイスイ泳ぐというよりは
水草に絡まりながら底なし沼をヌボォォォと沈んで行くような感じで。

そんなふうに過ごしていたねこねこ展中のある日。
TL上にサッと現れたお買い上げくださった方の呟きに
うわぁぁぁぁんてなりました。




冬の終わり、春の始め。
体調ズルズル期から脱した頃、
その為の治療をしてくれた医者なる人にお礼を言った時に返してくれた言葉

「医者冥利に尽きます。ありがとう。」




そう、この夏、思ったんです。

「作った人冥利に尽きます。ありがとう。」って。

私は医者なる人ではないし
誰かのためというよりは
自分のためにやっている部分も多いにあるし
言ってしまえば無くても居なくても誰も困らない。
勝手にやっていることだから
医者なる人の気持ちとは違うかもしれないけど
作って良かったなって。心から思いました。

ちゃんと伝わってるし届いているんだな。
そしてとても可愛がって大切にしてくれてる。
それがとても嬉しい。


作ってる時は一人だし、誰の顔も見えない。
言ってしまえば自分本意なのに
それを喜んで受け取ってくれる方がいるというのは本当に嬉しいです。
作って良かった…(何度でも言いたいの)

出来上がったものって凄く個人的なものだと私は思っているので
そんな個人的なものを自分のこととして受け取ってもらえるというのは
凄く凄く凄く嬉しいです。



無駄に振り返ってはこれからをマイナスに考えて
ウーン…ウーン…なんて思っていたりもして
違うよ!
私ってこういうことがやりたくて、こういうことが嬉しいから
だから描いたり作ったり文字にしてみたりしているんじゃないかと!
だぁーーーーーーーーーっ!


だから、そういうことが今よりもっとしやすくなりように
だから、もっと頑張ろうって。



そしてそんな機会をいつも与えてくださる
店主さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
次は絶対行きたいです。




チマチマと小さな机の上でやっていることが
誰かと繋がって何より私が励まされてるなぁと改めて感じました。
夏って子供じゃなくても受験生じゃなくても
気付きとか、発見とかね、そいうい季節なのかも、なんて思います。
年内の予定はなにもないのですが
言いたいことや日々思うことは沢山あるので作り続けています。
今後お披露目できるようにまたのそりそのりと進みたいです。





そしてそして…
世界中のねこが幸せでありますように!!!!!!


170817.jpg


にゃー

















Posted by ogura tomoko | 20:43 | Comment [0] | TrackBack [0] | -

02 2017

夏大好き

絶賛開催中です!

◇◆◇ねこねこ展6◇◆◇
q.e.d. STORE & CAFE
7/7(金)〜8/13(日)
月&火曜日はお休み

20170609162258d9e.jpg


201706091623009bf.jpg


お休みの日を入れると後10日かな。
とーっても豪華な出展者さんです。
ここに私も参加することが出来て改めてとっても嬉しいです。
ぜひぜひ!





そしてtocolierでは13日までポスチカードをご購入いただけます。
優しい時間の出展に際して張り切って描いたやつです。
今見るとその時の自分の気持ちとか状況がブワァァァっと思い出されて
あぁ、あの時のあんな気持ちだったよね、頑張ってたよねって
ヨシヨシってしてあげたくなるような、、、
そんな気持ちになります(どんな気持ち!笑)






そしてそして


Tambourin Galleryで開催されておりましたHuman Museum 2017
7月30日が最終日でした。
足をお運びくださった方
私のことよく知らないけどなんだこれはと思ってくださった方
何よりギャラリーの皆さま
ありがとうございました。


いつもTambourin Galleryへ向かう時は渋谷から歩いて行っていました。

支払いとキャンバスを受け取りに1回
搬入で1回
展示をじっくり観ようと1回
クロージングパーティーと搬出で1回
計4回。
あまりよく知らなかった場所や道がすっかり知ってる場所と道になりました。
もう地図を見ずともサクサク歩けます!(迷子知らず)





『あなたの「Human」をイメージした作品』達は
当たり前ですが皆違っていて
こんな表現があるのだなぁと何周も何周も上から下へ右から左へと全く飽きない!

そんな沢山の作品が並んだ中に私の描いたも絵もちゃっかり並んでいて
それもまたとても嬉しく何たる光栄。

この展示を知るキッカケとなったtupera tuperaさんの作品と同じ空間に並んでいることも
とーっても嬉しかったです。



オープニングとレセプションは行くことが出来なかったので
ソワソワしながら行ってみたクロージングパーティーは
やはりソワソワしっぱなしで
転校生のような気分とでもいいますか(転校生経験はないけどね)
ただなんか来ちゃった人みたいになってしまい
「おおー久しぶりぃ!」が飛び交う中で久しい人も親しい人もおらず。
そんな中でも各賞の発表に立ち会えたり(拍手拍手ー!)
集合写真に収まれたり
その時に後ろのお姉さんが話しかけてくれたり(大層嬉しかった!)
終始ソワソワしっぱなしでしたが行ってみて良かったです。
絵を描く仲間を増やせたらきっともっと視界も視野も広がるのだろうなぁなんて
そんなことも思いました。
きっとこんなこともこれからの私の課題だと思います。






そう、キャンバスに描くのも久々でした。
云年ぶり。
普段小さな絵しか描かないので
30cm×30cmというサイズも異様に大きく感じました。
やぁーデカいぞこりゃ。

私のイメージするHumanというと
一番身近なHumanは自分自身かなぁと思って自分を描いてみました。
結構似てると思います(笑)
鏡でジックリ観察しました(笑)
出来たものはいつものようにブローチですが
壁に飾ったようにしたかったので
キャンバスを壁にしようとゴリゴリ塗りました。

ザラザラブチブチの壁にしたいなぁと思って
うーん、どうすればいいのかな、、、
ということで壁屋さんのサイトを見たり
左官職人さんの動画を観て道具と技術をフムフムと学んだり(便利な時代)
楽しかったです!



この企画を知った時
エントリーするか相当悩みまして
私なんぞが応募していいのかと。。。
何でも挑戦じゃエイヤー!とエントリーして仲間入りさせてもらえました。

自分の作品を片付けて早々に退出して
遊び帰りと思われる人達の間を渋谷までズンズン歩きました。
せっかく行ったのだからもっと多くの方と関わりを持てたら良かったのになぁなんて
不甲斐なさから来る反省をしながらも
夜風がとても気持ち良くて
夜の原宿から渋谷を歩くのは久々だったし
エントリーしたことから始まって
道具や絵の具を新しく買ったり
制作したことも全部全部含めて
振り返るとこれが今年の夏一番の思い出になるかもしれないです。

5月に行ったDIDもこの近く。
あの時はタンバリンギャラリーのことを知らなかったので
この数ヶ月の間に何回も足を運ぶだなんて思わなかったです。


絵を描く人、絵を描きたい人ってこんなにいるんだなぁと改めて感じたし
私も絵を描きたい人だから、もっともっと頑張りゃにゃいかんぞと思いました。

色んな方面で課題は山のようにあるけれど
総じて言えるのは楽しかったってことです。
うん!とっても楽しかった。


また来年機会があれば
次は悩むことなくエントリーしたいし
エントリー出来る状態でいたいです(健康面という意味で!健康は大事である!)





ありがとうございました!




170731-1.jpg


170731-2.jpg








--------------以下、雑談的な-------------







夏に負けそうな気配がしつつも
やっぱり夏は大好きな季節なので
なんだかんだ元気にやれています。

夏が好きだから夏は元気なのだと話したら
「意外!」と驚かれてしまったので(秋とか冬が好きそうに見えるらしい)
目下の目標は夏が似合う人間になることです(夏と松を誤字って慌てる)
サーフィンとか?始めてみる?(始めない)


そんな感じで8月も「夏が好きだ!」と小声で叫びながら
元気にやれたらいいなと思います。


















Posted by ogura tomoko | 21:31 | Comment [0] | TrackBack [0] | -

12 2017

夏は好き

tocolierで開催されていました優しい時間♯5。
7月9日が最終日でした。
ありがとうございました!
参加することが出来て嬉しかったです。

小さな作品ファイルも置かせていただいたのですが
ご覧くださった方もいらしたとのこと。嬉しいです。
ありがとうございました。
せっかくだから!と張り切って作って良かったです。

お伺いした際にお店の方とたーくさんお喋りできたことが何より楽しかったです。
mimiさん、ありがとうございまいした^^
tocolierではアロマワックスのワークショップをやられていたり(すんごく可愛いの!)
素敵な展示が目白押しです。

行ってみたいなぁとぼんやりPC越しに眺めていただけだったのが
テイヤーっと行ってみて、
こうして展示に参加することができて良かったなぁ〜って思います。

ポストカードは引き続き8月13日なでお取り扱いいただきます。

折に触れて思うのだけど、私はどうも喋ることが下手で(のわりにはよく喋るが)
「いつもこんなふうに思ってます。ありがとう。」とか
「あの時は本当にごめんね。」ってことを
言えなかったり伝えきれなかったりして
多いに悩んだりもするのだけれど(時には病むぐらいに)
手紙を書くことが好きなのは、そんな理由もある気がします。


特別な言葉なんかなくても
誰かに気持ちを届ける時に
私のポストカードが一役買えたらいいなっと思います。
そうじゃなくても、ポストカードはコレクションするだけでも楽しいしね。

そんなわけで引き続きよろしくお願いします。




そしてそして…!!!!!




ねこねこ展、絶賛開催中です!!!!!!
にゃごや!!!


◇◆◇ねこねこ展6◇◆◇
q.e.d. STORE & CAFE
7/7(金)〜8/13(日)
月&火曜日はお休み

20170609162258d9e.jpg


201706091623009bf.jpg



日々発信されるtwitterでお店の様子を覗く楽しさ。
あぁ可愛い!あぁ可愛い!可愛すぎる!っと思いながら
私もここに仲間入りしているなんてーーー(嬉)っとそんなことを思ってます。
お姉様画伯の切り絵も凄いよー。

丸い形のブローチは一つ一つ物語をつけているので
合わせてジロジロ楽しんでみてください。
優しい時間♯5の為に描いた&印刷に出したポストカードもお送りしてます。







仲間入りと言えば!!!!!!!!






Human Museum 2017に参加します!!!

Tambourin Gallery Presents
「Human Museum 2017」

2017/07/18(火)〜07/30(日) 
11:00~19:00 ※7/24(月)休廊







うわぁぁぁぁぁぁ。
何をするにも一々考え込んでしまうのだけ
のりゃぁぁぁぁぁぁっとエントリーしました。
仲間入りさせてもらえてスッゴくスッゴく嬉しいです。
もう一息で完成。頑張れ。








--------余談的な--------







夏は好きだし夏が好きです。
汗っかきだから不快感も多いけど暑いのも得意。
(と、自分では思う。寒いのは本当ダメ。)
好きだし得意なはずなんだけどぉぉぉぉ
知らず知らずにダメージを受けているような気がする…!うーん…


身体の面でも気持ちの面でも天気を味方につけたいです。










Posted by ogura tomoko | 22:11 | Comment [0] | TrackBack [0] | -

24 2017

お知らせと共にしみじみ思ったことをツラツラ

◇◆◇ポストカード展「優しい時間 #5」◇◆◇
tocolier
6/29(木)〜7/9(日)
月〜水はお休み

20170629blog.jpg



201706292blog.jpg






◇◆◇ねこねこ展6◇◆◇
q.e.d. STORE & CAFE
7/7(金)〜8/13(日)
月&火曜日はお休み

20170609162258d9e.jpg


201706091623009bf.jpg






--------------------チョキ------------------------





LUPOPOのこと』



レンタルBoxに出してみたいなと思ってLUPOPOに辿り着いたのは5年前の春のこと。
私がお借りしているBoxはお店の一番奥。
ヨイショとしゃがんで、ぬぅぉぉぉっと立ち上がる、そんな位置です。

毎月必ず足を運んでいたのに今年に入って2回程行けず。。。
春になってやっと向かうことが出来て、扉を開いた時の安堵感。
無事に辿り着けて良かったなぁというホッとした気持ちもあったし
何よりいつも穏やかに優しく迎え入れてくれる優しい店主さんとスタッフさん。

作品を置かせてもらえる場所とか、それを応援してくれる場所とか
そういうことも勿論あるんだけれど
なんかねぇ、もっとねぇ、それだけじゃないんだよなぁ。
LUPOPOという場所とLUPOPOへの行き帰りの道は
んー上手く言えないけれど私にとって治癒とかリセットとか、
そんな効果があるような気がして
そんな場所を持てて良かったなぁってそんなことを思います。しみじみと。


上記2つのお知らせのDMも置かせてもらいました。
初めて行った時は三茶の駅から昭和女子大学の方まで行ってしまい
「ん?歩き過ぎた気がする…」っと慌てて引き返して、緊張しながら開けた扉。
今では何よりホッする場所です。

日常生活を送っていると、
どうしたって苦手な場所や
行きたくない場所に行かねばならぬことも多くあるけれど
そんな場所が自分の中でLUPOPO化出来たらいいのにな、なんて思います。






170624.jpg










Posted by ogura tomoko | 22:04 | Comment [0] | TrackBack [0] | -

next»

© FC2 BLOG / ooq:blog

